天才

天才バカボンという漫画、のちにアニメがあった。
いまの世代の子でも分別ある子なら知っているだろう。

さておき天才。

天才とはなんだろう?

あなたは天才ですね!と、人に言われ
僕は(私は)凡人ですよ^^;
という人はともかく、
『いいえ、僕は(私は)天才なんかじゃないですよ。
僕は(私は)努力の人ですよっ^^;』

って言う人間がたまにいるが、その人の育った環境による
謙虚さからそう言われるのだろうが、
僕はそういうのを一番信用していない。
あえて言わない方が良い。もったいない。

努力とはなんぞや?という次のテーマについて
考えなきゃいけないからだ。

そんなこともまたさておき、僕には天才の友人&知り合いが何人かいる。
絞り込んで確実な天才は三人くらいはいるが、

僕が確実に天才だと思って疑わない人がいる。
みんなもしっているだろうな(笑)。

で、とても天才なのに、もひとつ未だ決定的なチャンスに
出会えず、それでも くじけず諦めず今日も元気な天才な友達。
僕もそれなりに時間が無くなってきたから会えないことも多くなったが、
きっと僕が本当にジジイになったとき
もし、映画を作れるんなら、一番輝く笑えるシーンに選びたい!
と、いう天才が今日もこの地球でリアルタイムに生きている。

日々、いろんな時間があるが、やっと手に入れたちょっとした孤独で幸せな瞬間に
そういう天才を思い浮かべる。
幸せである。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。