人生の秘密

人生にはたくさんの秘密が隠されていると思う。
僕が皆さんに秘密にしていることが多いという短絡的な
ことではなくて、人生そのものに秘密があるのだということ。

人生は全うすることに意味があるんです。
健康的で(あるいは健康を取り戻した)前向きな(前向きに生きられる努力をした)
人は必ずそう言います。

それでも短い人生を生きた人からにもそこまでの人生を
生きた意味を教えてもらえます。
どんな最後であったとしてもです。

さて、話は逸れそうになりましたが、
僕のいまの年齢になって不思議だなあと
思われることがあります。

とても早く亡くなった友人、また、そんなに早く死ななくても
良かったのに、と、ずっと思えていた憧れだった人物。
いろいろおられます。
親戚でも、友達でも、友達の家族でも。
いろいろ思い浮かばされます。

生きていると、それぞれその年その時期、そのタイミングで
あ!この人はあいつの、また、あの人の生まれ変わりではないのか?
と言った、妄想に近いかもしれないですが、ある意味確信的な
なにか身震いもするような時代を超えた若い人物に会うことがあります。

内緒です。

そこは、危険を回避して、そこについては、僕は言わないの
ですけれど、
生きていると必ずそういう不思議な体験をします。

大げさかもしれないですが不思議です。

年齢のせいかもしれません。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。